北海道旭川東高等学校(全日制課程)へようこそ!!
 
 明治36年(1903年)の創立で、117年目を迎えました。卒業生は34,097名(平成31年3月時点)を数え、各界で活躍しています。生徒は、進路希望実現に向けて、日々努力を重ねています。
  今年度も、「地域医療を支える人づくりプロジェクト」の医進類型指定校となっております。保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまいります。
                                  定時制はこちらです。 
 
あなたは、2013年12月2日のリニューアル後1140885番目の来校者です。

メニュー

学校長挨拶学校案内進路状況お知らせ(日誌)行事予定行事報告部活動PTA事務局卒業生の方へ所在地情報ウェブページ運用指針学習・受験・進学Q&A保健室からの連絡高校入試情報

お知らせ

                      北海道旭川東高等学校
             -----------------------------------------------------------------------

  <お知らせ>
   令和6年度(2024年度)北海道旭川東高等学校入学者選抜における合格者の受検番号は、
  このページで令和6年3月18日(月)10:00から、3月19日(火)16:00まで掲載します。


 合格発表ページへのリンク
 

お知らせ

                      北海道旭川東高等学校
             -----------------------------------------------------------------------

  <お知らせ>
   令和6年2月9日(金)8:30から16:00までは、ウェブページの動作の確認を行っていますので、
  御承知おきください。



合格発表ページへのリンク
 

お知らせ


 

お知らせ

2021kagakubu_School_HP.pdf
      
 

北海道ふるさと応援事業

北海道立学校ふるさと応援事業

 北海道教育委員会では、ふるさと納税(寄付)制度を使って北海道立学校の教育活動を応援する制度を新設しました。 学校における本事業は広く道立学校の教育活動の充実に支援を求めるもので、本校も次の内容で事業計画を提示しています。本事業への周知とご支援についてよろしくお願いいたします。

◆北海道旭川東高等学校 事業計画
 旭川東高では、主体性・協働性を育む活動や多様化する入試方法に適した指導が必要であることから、その対策として、デジタルツールの活用を進めています。校内環境を整備し、生徒がICTを十分活用できる取組を進めます。
1  事業計画名
  「主体性・協働性を育む活動の充実」
2  事業内容
    学習支援や学校家庭の連携、21世紀型スキル習得の課題解決のため、主体的に学び合えるICTを十分に活用できる学習環境の整備
3  事業の必要性
    国際社会が求めている課題解決に向けた能力・態度を育て、グローバル化社会の中でも通用する人材を育成するためには、先進的な教育ICTシステムを早急に構築し、よりICTを活用しやすい環境の確保が必要である。
4 具体的な整備内容 
  (1)WI-FI回線の環境整備    
  (2)プロジェクター等の整備  (3)4階コンピュータ室の冷暖房装置の設置      

本校の事業についてのQ&A.pdf
北海道立学校ふるさと応援事業リーフレット(表).pdf
北海道立学校ふるさと応援事業リーフレット(裏).pdf

本事業についての詳細は以下のURLをご覧ください。
  http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ksk/furusato/ouen.htm

 

第70回卒業証書授与式が行われました

令和2年3月2日
第70回卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程変更となりました本校の卒業証書授与式が本日行われました。卒業生と教職員のみの実施ではありましたが、式は厳粛に行われ、卒業生達が元気に本校を巣立っていきました。保護者の皆様におかれましては、これまで本校へご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 

入学式の実施について(お願い)

入学式の実施について(お願い)

 入学式の内容を一部変更いたしますので,ご確認ください。

入学式の実施について(お願い)
北海道教育委員会教育長からのメッセージ
 

新型コロナウィルス感染症の対応について

令和2年2月28日
 緊急連絡 北海道旭川東高等学校 生徒・保護者の皆さまへ
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
 本道における感染の流行を早期に終息させるため、集団による感染の拡大を防止することが重要であり、徹底した対策を講じていく必要があることから、次のとおり高等学校の一斉臨時休業を実施いたします。何卒ご理解、ご協力をお願いします。

 ●臨時休業期間 
令和2年3月2日(月)~ 3月24日(火)
【春休み 3月25日(水)~4月7日(火)】

  ※臨時休業中に登校日を設けて、健康観察や諸連絡、学習課題の提供等を行う予定としています。詳細については後日あらためて連絡いたします。



令和2年2月26日(水)
●旭川東高校 第3学年生徒・保護者の皆様へ
卒業証書授与式について
 新型コロナウイルス感染症の対策のため、卒業式について次のように対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(1)卒業式に係る前日の予行を取りやめます。
(2)卒業式当日の在校生による式典の参加を取りやめます。
(3)卒業生の保護者につきましては、参加人数を極力抑えていただき、風邪等の症状がある方については参加をご遠慮いただくようお願い申し上げます
(4)会場内での感染予防として、マスクの着用を含む「咳エチケット」を心がけてください。
(5)卒業式後に行われる「同窓会入会式」については中止となりました。

【第3学年 日程】
○2月28日(金) 12:30 登校 ~ 13:30 下校
○3月1日(日)9:00 登校 ~10:00卒業証書授与式 ~13:00完全下校


●旭川東高校 第1・2学年保護者の皆様へ
  「新型コロナウイルス感染症の対策に係る対応について」
  保護者宛文書を配布いたしました。
新型コロナ対応について(保護者宛).pdf





令和2年2月24日(月)
保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症の対応について、鈴木知事からのメッセージがありますのでご覧いただくとともに対応をお願いいたします。

【保護者の皆様へ】(2/24).pdf

 

⒈学年・2学年保護者の皆様へ(連絡)

令和2年3月5日
1学年・2学年生徒・保護者の皆様へ

〈連絡事項〉
(1)大変遅くなりましたが、臨機休業に係る保護者宛文書と臨時休業中の過ごし方について、別紙のとおり送付しますので、ご確認ください。
(2)分散登校については、道教委で検討が続いており、現時点で実施判断が出来ません。実施の可否などについて後日連絡させていただきます。
(3)3月12日・13日に予定していた教科書販売の実施方法については検討中です。
(4)今後、各教科からの学習課題や連絡事項等を「Classi」にて配信いたします。
 
臨時休業連絡(保護者宛).pdf

臨休期間の過ごし方.pdf

 

卒業証書授与式について

令和2年2月28日
緊急連絡 旭川東高校 第3学年 生徒・保護者の皆様へ

卒業証書授与式の実施について

 北海道知事から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月28日18時に道民に対しての「緊急事態宣言」が出されました。2月28日~3月19日まで不要不急の外出を控え、特に今週の土日に関しての外出を自粛するよう要請がありました。それに伴い、3月1日実施予定の卒業証書授与式について、次のとおりといたします。
 急な変更となったことをお詫びするとともに、本道における感染流行を終息させるための徹底した対策を講じていく必要について、ご理解いただくようお願いいたします。

(1)3月1日(日)の卒業証書授与式は中止といたします
(2)3月2日(月)に生徒のみで、卒業証書授与式を実施します。生徒の皆さんは9時30までに学校へ登校してください。 
 なお、急な変更のため、登校出来ない場合は担任の先生まで連絡してください。その場合は、後日改めて日程を調整して本校にて卒業証書を授与いたします。

 

時間講師(非常勤)募集について

令和2年3月12日
本校では、令和2年度の非常勤講師を募集しています。

(1)募集 
  地歴公民・数学・理科・保健体育・芸術(美術)各1名

(2)募集期間
  令和2年3月13日(金)~19日(木)  
道旭川東高等学校 0166-23-2855

04募集要項(旭川東全).pdf

定時制の募集はこちら
 

1・2年生の生徒・保護者の皆様へ

令和2年3月12日
分散登校について(連絡)
次の日程で、分散登校を実施します。
なお、体調不良などの場合は無理をせず自宅療養するようお願いいたします。
(1)令和2年3月18日(水)
   ① 9:00~10:00  2年奇数組   ②10:30~11:30 2年偶数組
   ③12:00~13:00 1年奇数組   ④13:30~14:30 1年偶数組
(1)令和2年3月25日(水)
     ① 9:00~10:00  1年奇数組   ②10:30~11:30 1年偶数組
     ③12:00~13:00 2年奇数組   ④13:30~14:30 2年偶数組


 ※詳細につきましては、各学年から連絡いたします。
 

レポート

現在公開されている課題はありません。

高校生メディカル講座


 
 

PTAだより

名前
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 

お知らせ

保護者の皆様へ

  生徒の送迎時の事故防止のため、校内への車の乗り入れはしないでください。また、学校周辺での乗降時には、安全確保と交通障害に注意をお願いします。特に正門前の交差点付近では、交通ルールを守っていただけるようご協力をお願いします。
 

文書キャビネット

名前
 

北海道教育委員会から

 ☆小中学校の保護者の方へ
  

 ☆公立高校授業料無償化の
 見直しについてのお知らせ
 です。


 ☆R5 部活動に係る活動方針

学校いじめ防止基本方針2024

学校いじめ防止基本方針(概略版)

病気療養中等の生徒に対する教育保障

道立高等学校等における「通級による指導」