北海道旭川東高等学校(全日制)ホームページ(HP)へようこそ
⚫ 本校全日制HPにアクセスをしていただき、ありがとうございます。
本校は、明治36(1903)年に北海道庁立上川中学校として開校、その後、幾多の変遷を経て、昭和25(1950)年に現在の北海道旭川東高等学校となり、今年度創立123年目を迎える道内でも屈指の伝統校です。
卒業生は、およそ36,000人にのぼり、道内はもとより日本や世界の各地において様々な分野で活躍されています。
在校生は、「シマレ ガンバレ」(昭和8(1933)年制定)の合言葉のもと、よき校風を受け継ぎ、高い理想と志をもって、のびのびと溌剌(はつらつ)に学業と部活動等に励み、数々の素晴らしい成果を上げています。
本年度は、生徒が、
① 自らの感性や創造性を磨き、人生や社会とのつながりを実感できる。
② 自らの能力を引き出し、将来遭遇する諸課題に主体的に取り組み、協働して解決することができる。
③ 心豊かで、リーダーシップを発揮して行動できる。
の3点を指導上の重点目標に掲げ、その達成に向けて教職員一丸となって生徒を全力でサポートしてまいりますので、保護者の皆様や同窓生の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動に一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。
北海道旭川東高等学校長 佐 藤 一 昭
⚫ 本校全日制における「スクール・ミッション」、「育成すべき生徒像」、「8つの育成を目指す資質・能力(旭東ディプロマ・ポリシー:DP)」は次のとおりです。
☆《スクール・ミッション》☆
(1) 変化する社会に対応するため、幅広い知識と教養を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろうとする生徒の育成。
(2) 学校標語「シマレ ガンバレ」に基づき何ごとにも全力を尽くす精神を涵養し、日本及び国際社会の問題や課題を予見・解決し、新たな価値を創造できる有為な人材の育成。
☆《育成すべき生徒像》☆
(1) 自らの感性や創造性を磨き、自分の人生や社会とのつながりを実感できる生徒。
(2) 自らの能力を引き出し、その能力をもって将来遭遇する諸課題を主体的に協働して解決することのできる生徒。
(3) 心豊かで、リーダーシップを発揮して行動できる生徒。
☆《8つの育成を目指す資質・能力(旭東ディプロマ・ポリシー:DP)》☆
(1) 認知力 (2) 分析力 (3) 思考力 (4) 表現力
(5) 共感力 (6) 探究力 (7) 行動力 (8) 創造力