お知らせ
アルバータ交換留学生紹介
2月2日(月)よりアルバータ州(カナダ)から交換留学生が2名来校しました。EmiliaさんとRichelleさんです。留学生は、北海道の積雪や厳しい寒さに驚きつつも、ホームステイ先の家族の支援を受けてこれから意欲的に活動しています。1日も早く慣れて、一緒に高校生活を楽しみましょう。
予餞会
1月30日(金)、予餞会を実施しました。感染症予防の観点からHR教室でオンデマンド形式で視聴しました。授業も終了し、3年生の登校日数もあと数日になりました。予餞会は生徒会執行部を中心に企画しました。後輩から元気をもらい、2月から本格化する大学受験を迎えます。東高生として過ごすのも残りわずかです。
Global Studies Program(校内語学研修)・ボストン語学研修報告会
1月28日(水)、放課後にGlobal Studies Program(校内語学研修)・ボストン語学研修報告会を開催しました。参加生徒は全て英語で、研修の内容や成果について旭東奨学会富樫理事長をはじめ参加生徒の保護者等や友人に報告しました。異文化や多様な価値観を受け入れ、英語をとおして自分の考えを伝えることの大切さや難しさを学んだようです。この研修で成長したようです。支援いただきました旭東奨学会、保護者等のみなさまに感謝申し上げます。
ボストン語学研修(MIT・ハーバード大学見学)
学校交流・ホームステイが終了し、後日MITのキャンパスツアーに参加しました。現役のMITの学生が日本語で案内してくれました。MIT校内のカフェテリアでお昼を食べ、RAI(Robotic and AI institution)を訪れました。最新鋭のロボットが動くのを間近で見ることができました。気分はもうMITの学生気分です。本校OGであり、マサチューセッツ北海道協会の会長である森田さんの尽力なしでは成り立たず、旭川東高校でしかできないような内容となっております。最終日は、ハーバード大学のキャンパスツアーに参加しました。日本への留学経験もある方による案内ですべて英語でしたが、フリートークの交流含め約2時間日本語無しでのツアーでした。その後は自主研修の形を取りグループで最後のボストンでの時間を楽しみました。
3学年全校集会
1月16日(金)、共通テストの前日に3学年集会を開きました。持ち物や体調管理、会場など、共通テストに向けて最後の確認をしました。最後まで諦めず、全力を出し切ることを期待しております。「シマレ・ガンバレ!」
Global Studies Program最終日(校内語学研修)
1月7日(水)、3日間行われたGSPの最終日です。3日間の成果を午後にファイナルプレゼンテーションで一人ずつ行いました。友人や中学校の先生方、保護者等の皆さまにご覧いただきました。3日間の研修を通じて英語力のみならず、プレゼンテーションの方法、ポジティブマインドセット、リーダーシップ、自身の夢、多様性社会について多くを学び、大きな成長を感じさせてくれるプレゼンテーションでした。次年度のボストン研修が楽しみです。
ボストン語学研修
1月6日からボストン語学研修に生徒・先生が向かいました。経由地でボストン行きの飛行機が欠航になりましたが、「世界の女王マリアと聖ヤコブ大聖堂」を見学しました。予定より1日遅れになりましたが、ボストンの高校で授業に参加し、ホームステイをします。地元の高校では温かく受け入れてくれているようです。
Global Studies Program(校内語学研修)
1月5日(月)~7日(水)の3日間、Global Studies Program(校内語学研修)を行います。国内留学生を講師にお招きし、英語で自己紹介や様々なテーマで討論をします。語学力の向上はもちろん、価値観や多様性などについて多くのことを学びます。7日(水)には成果発表をします。
表彰式・全校集会
12月22日(月)、5校時に表彰式と全校集会を開催しました。全校集会では、郡司校長よりチャレンジマインドを大切にした「正当な失敗」などのお話しがありました。明日より冬季休業になります。
ボストン事前研修・GSP事前研修
12月12日(金)、1月に行われるボストン語学研修とGSP(グロバル・スタディー・プログラム)の事前研修を行いました。今年度、ボストンへは9名の生徒が参加します。現地では、高校生や研究者との交流やホームステイをする予定です。渡航準備の進捗状況を確認しました。一方、GSPでは本校で約50名の生徒が3日間にわたり英語のみを用いて様々なテーマについてコミュニケーション(グループワーク)を行い、意見交換を通じて多様な価値観を受け入れ、グローバルな感覚を養います。事前研修では、自己主張できる勇気が必要と学びました。