北海道旭川東高等学校 定時制

  ※ここは定時制のホームページです。全日制はこちらです。

 旭川東高校定時制は、大正12年に旭川中学夜学校として設立以来、今年で100年目、令和4年度までの卒業生が5,929名を数えます。
 本校は、「働きながら学ぶ」学校であるとともに、所定の単位が認定された場合に3年間で卒業できる「三修制」にも対応しています。また、総合学習などにおける進路学習により生徒の進路目標実現を図るとともに、学校行事や部活動などの学校生活の充実を図っています。
 本校に学び、より高い自己を目指してみませんか。
学校紹介パンフレット 
 
   R5旭川東学校案内①.pdf
   R5旭川東学校案内②.pdf
 
 
2020年5月20日にアクセスカウンターをリセットしました。
 
2020年5月20日から72281人目の訪問です
あなたは、2014年3月19日のリニューアル後84531人目の来校者です。
2020/05/19現在77354でした

北海道教育委員会から

☆小中学校の保護者の方へ


☆公立高校授業料無償化の
 見直しについてのお知らせ
 です。



病気療養中等の生徒に対する教育保障

☆高卒認定試験にむけた学習支援・相談について 
        案内チラシ.pdf
 

同窓会から

同窓会へのリンクになります。
北海道旭川東高等学校定時制課程同窓会ホームページ

https://www.facebook.com/tonteidousoukai/

 

ジョブカフェ北海道


ジョブカフェ北海道は、
正規の就職を希望しながら
就職活動をしている
44歳以下の方
(学生を含む)が
様々な就職支援サービスを
無料で受けられる施設です。
 

各種証明書等の発行について

 平成20年4月1日より「北海道立学校条例」が改正になり、卒業生(退学者を含む)の各種証明書発行には手数料が掛かることになりました。

1.手数料の掛かる証明書の種類

(1)卒業証明書
(2)修了証明書
(3)成績証明書
(4)単位修得証明書
(5)調査書
(6)その他の証明書
 

2.証明書発行手数料

 証明書1通につき400円(北海道収入証紙により納付)
 北海道収入証紙は、旭川中央警察署内の北海道警友会売りさばき所や北洋銀行等で販売していますが、詳しくは
 【北海道庁ホームページ(収入証紙について)】
 をご覧ください。
 なお、災害による被災世帯や生活保護世帯等には手数料の免除規定がありますので「証明書交付申請書」の説明をお読みください。
 

3.申請方法

 証明書交付申請書(調査書を希望の方は併せて調査書発行願い内訳書も記入提出願います。)を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付して、事務室に提出してください。
 なお、申請、受領は本人が原則となっていますのでご注意願います。ただし、遠隔地に滞在等の理由により本人の申請が難しい場合は、代理人(父母等)を代理人選定届出書により指定し、申請、交付を受けることは可能です。
 

4.証明書の交付

【窓口での本人確認について】
 受取時に、事務室窓口で本人確認(本人・代理人)をさせていただきます。受取の際は、運転免許証、健康保険証、パスポート等本人又は代理人であることが確認できる書類をご用意願います。

【郵送等による受取を希望される場合について】
 郵送の場合、交付申請書・本人と確認できる証明書(写)・返信用封筒(切手を貼付)を郵送してください。

5.発行所要日数について

 証明書の発行に要する日数は次のとおりですが土日、祝祭日が重なる場合はさらに日数を要しますのでご注意願います。また、卒業後の経過年数により発行できる書類に制約がありますので、ご注意願います。

証明書の種類発行所要日数備 考
 卒業証明書 2日 
 修了証明書 2日 
 成績証明書 7日 卒業後5年以内発行可能
 単位修得証明書 7日 卒業後20年以内発行可能
 調査書 7日 卒業後5年以内発行可能

※発行所要日数はあくまで目安です。 期日に余裕の無い方は電話でお問い合わせください。
    (北海道旭川東高等学校事務室、0166-23-2855)