北海道旭川東高等学校 定時制

  ※ここは定時制のホームページです。全日制はこちらです。

 旭川東高校定時制は、大正12年に旭川中学夜学校として設立以来、今年で100年目、令和4年度までの卒業生が5,929名を数えます。
 本校は、「働きながら学ぶ」学校であるとともに、所定の単位が認定された場合に3年間で卒業できる「三修制」にも対応しています。また、総合学習などにおける進路学習により生徒の進路目標実現を図るとともに、学校行事や部活動などの学校生活の充実を図っています。
 本校に学び、より高い自己を目指してみませんか。
学校紹介パンフレット 
 
   R5旭川東学校案内①.pdf
   R5旭川東学校案内②.pdf
 
 
2020年5月20日にアクセスカウンターをリセットしました。
 
2020年5月20日から72278人目の訪問です
あなたは、2014年3月19日のリニューアル後84528人目の来校者です。
2020/05/19現在77354でした

北海道教育委員会から

☆小中学校の保護者の方へ


☆公立高校授業料無償化の
 見直しについてのお知らせ
 です。



病気療養中等の生徒に対する教育保障

☆高卒認定試験にむけた学習支援・相談について 
        案内チラシ.pdf
 

同窓会から

同窓会へのリンクになります。
北海道旭川東高等学校定時制課程同窓会ホームページ

https://www.facebook.com/tonteidousoukai/

 

ジョブカフェ北海道


ジョブカフェ北海道は、
正規の就職を希望しながら
就職活動をしている
44歳以下の方
(学生を含む)が
様々な就職支援サービスを
無料で受けられる施設です。
 

お知らせ

【令和6年度 編入学試験について】
令和6年度編入学試験については、受付を終了しました。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

献立のお知らせ



           絵文字:良くできました OK3月の献立を掲載しました絵文字:良くできました OK 
 
 【生徒のみなさんへ】

学年末考査も終了し、今の学年は残り1ヶ月となりました。今年度で皆さんに提供された給食は、なんと190食を超えます。どの献立も、皆さんの健康を願って作られたものです。今年度最後までしっかり食べきって、健康な体で4月を迎えられるように備えておきましょう。

 今月のおすすめメニューは、15()の「ちらし寿司」「菜の花ともやしのあえもの」、18()の「キャロットピラフ」、22()の「塩からあげ」です!


 

定時制日記

お知らせ
12
2024/03/06

3月1日(金)第74回卒業証書授与式

| by 旭東定生徒指導部
 第74回卒業証書授与式を執り行いました。今年度は4年生6名が巣立ちます。入学してすぐにコロナ禍でスタートした高校生活も本日で終了です。卒業生の登校時には雪がやみ、無事に登校できるように天が応援してくれているようでした。
 6名とも最後まで立派でした。4年間頑張り抜いた粘り強さを生かして、これからも良い人生を送れることを祈っています。卒業おめでとうございます!

      
14:20
2024/02/15

2月14日(水) 贈り物

| by 旭東定生徒指導部
 本校の卒業生の方から生徒へ、チョコレートの贈り物がありました。お忙しい仕事の合間を縫って、毎年届けてくださっています。ありがとうございます。
 また、PTA事業でクリアファイルを作成しました。そのデザインは、本校1年生の漫画・イラスト部の生徒が考えてくれました。素敵なクリアファイル、生徒の皆さんはうまく活用してほしいです。

   
14:30
2024/01/30

1月26日(金) 卒業を祝う会

| by 旭東定生徒指導部
 卒業を祝う会を実施しました。まずはレクリエーション大会でも好評だったボードゲームを行いました。卒業生も含め、他学年と交流することができました。その後はビンゴ大会です。なかなか穴が空かずやきもきしていたところに、じゃんけんで勝ったら好きな数字を空けてよい「じゃんけんチャレンジ」を用意し、校長や教員がじゃんけん相手になり、大いに盛り上がりました。
 休憩の後は、卒業生の4年間の歩みを振り返るスライド上映です。入学した当初、新型コロナウイルス感染症の影響により休校になったことや、その中でも学校生活を楽しむ工夫をしたことが思い出されました。4年間本当によく頑張りました。この後は家庭学習期間に入りますが、最後まで気を抜かないで過ごしてほしいです。

       
16:15
2024/01/23

1月19日(金) 社会人マナー講座

| by 旭東定生徒指導部
 本日の社会人マナー講座のテーマは「電話応対の基本」です。SNSの普及により電話を使う機会が少なくなった現在では、電話のかけ方や受け方に自信がない生徒が多く見受けられます。また、アルバイト先で困った経験がある生徒もいたようで、みんな真剣にお話を聞いていました。電話のやり取りの実践などを通して、言葉だけで伝えることの難しさや柔軟な対応の重要さなどをよく理解できたようです。
 株式会社Tomoni Solutionsの橋場様、2回に渡り講義をお引き受けくださり、ありがとうございました。

   
13:45
2024/01/19

1月18日(木) 全校集会

| by 旭東定生徒指導部
 東高定時制の2024年が始まりました。大きな怪我や事故なく集まることができ、安心しました。全校集会では校長より習慣付けることの重要性について話がありました。良い習慣も悪い習慣も、すべては自分が今までやってきたことの延長線上にあります。今年1年をより良くするために、自分を見直す必要もあるかもしれませんね。
 通常授業も行われ、書道では書き初めを行いました。辰(龍)のように上昇する1年にしてほしいです。

   
15:20
2023/12/26

12月22日(金) 大掃除・全校集会

| by 旭東定生徒指導部
 年内最後の登校日に大掃除を行いました。いつもより長い時間をかけて、細かい部分まで丁寧に掃除をしました。それぞれが与えられた自分の役割をきっちりこなし、もっと綺麗な教室にすることができました。
 大掃除終了後、全校集会を行いました。校長より、新しい年を迎えるために、今年1年で自分が何にチャレンジしたか、それによって何を得たのか振り返るように話がありました。また、学習や生活などの見通しを持って冬休みを過ごすように話がありました。まずはゆっくり休んで、冬休み明けに元気な姿で登校してほしいです。

   
12:15
2023/12/25

12月21日(木) レクリエーション大会

| by 旭東定生徒指導部
 生徒会が企画・運営を行い、冬のレクリエーション大会を実施しました。大会前半は、運動・文化から参加したい種目を選び、バスケットボールやバドミントン、人生ゲーム等のカードゲームやボードゲームをして楽しみました。大会後半は、クイズアプリを使用して様々なジャンルの早押しクイズに挑戦。あちこちから歓声が上がりました。クラスメイトはもちろん、他学年との親睦を深めることができ、良いリフレッシュになりました。

       
12:10
2023/12/20

12月18日(月) 名刺交換基本講座

| by 旭東定生徒指導部
 株式会社Tomoni Solutions様より講師をお招きし、名刺交換基本講座を実施しました。前回のスーツ着こなし講座に続き、社会人としてのマナーを身につけることが目標です。社会人としてできて当たり前である名刺交換について、詳しく解説していただきました。名刺を自作し、教えていただいた手順で名刺交換にチャレンジしました。「相手の目を見る、はきはき話す、等の基本的なコミュニケーションを大切にしたい」「自分と相手の分身である名刺は大切にしたい」と感想を持った生徒が多かったです。

   
13:45
2023/12/14

12月8日(金) 3年生見学旅行 2日目

| by 旭東定生徒指導部
 見学旅行2日目の様子です。おいしい朝食をたくさん食べ、エネルギーを満タンにして、ディズニーランドに到着しました。事前学習できっちり計画を立てた成果が出たようで、存分に楽しむことができました。いつも見守り、支えてくださっているご家族にたくさんお土産も買いました。
 初めての飛行機や複雑な公共交通機関、慣れない人混みなど不安な要素はあったかもしれませんが、普段の生活と同じように仲間と協力して乗り越え、良い経験になりました。

    
15:00
2023/12/14

12月5日(火) スーツ着こなし講座

| by 旭東定生徒指導部
 洋服の青山様より講師の方をお招きして、スーツ着こなし講座を実施しました。本校には指定の制服がないため、今後の就職活動や冠婚葬祭ではスーツを着る機会が増えます。代表生徒によるスーツ着用体験や、全員でネクタイを結ぶ体験を通して、今までぼんやりとしか分かっていなかったスーツの着こなし方について深く学ぶことができました。「ネクタイの色で与える印象が違うことに驚いた」「TPOに合わせて服装を変えることの意味が分かった」と感想を持った生徒が多かったです。

    
14:40
2023/12/13

12月7日(木) 3年生見学旅行 1日目

| by 旭東定生徒指導部
 3年生が1泊2日の見学旅行に出発しました。事前学習では、お互いの意見をよく聞いて伝え合うことができ、散策ルートもスムーズに決まりました。保健室では、当日持参する救急バッグの中身を自分たちで考えました。様々なシーンを自分たちで想定することで、緊急事態に備える姿勢が身につきました。
 1日目は浅草・スカイツリー散策です。雷門やスカイツリーの実物を間近で見ることができました。人の多さや旭川との気温の差にびっくりしましたが、行きたい場所にすべて行くことができ、満足です。

       
13:45
2023/12/04

12月1日(金) 二十歳未満飲酒防止講話

| by 旭東定保健室
 本校のOBである旭川小売酒販組合の今井様に講師をお願いし、二十歳未満飲酒防止講話を実施しました。本校には10代20代とさまざまな年齢の生徒が在籍しています。二十歳未満がお酒を飲むことの危険性や、二十歳以上が保護者側としてどう振る舞うべきか考える機会になりました。アルコールパッチテストも実施し、自分とアルコールの相性も実際に目にすることができました。

    
15:30
2023/11/09

11月6日(月) 消費者教育講座

| by 旭東定生徒指導部
 野村ホールディングス株式会社より講師の方をお招きし、消費者教育講座を実施しました。今後生活していく上で必要なお金の話や、より豊かに暮らすためにはどうしたらよいかなどさまざまな内容をお話しいただきました。自分の人生設計と照らし合わせながら、かかる費用を実際に計算した生徒は「こんなにお金がかかると思わなかった」「将来自分がどのくらいお金を貯めなければいけないか改めてわかった」とお金に関する見方が変わったようでした。講師の酒井様、お忙しい中ありがとうございました。

  
14:10
2023/11/02

10月20日(金) 2年生宿泊研修2日目

| by 旭東定生徒指導部
 2年生宿泊研修2日目の様子です。
 朝食をたくさん食べてエネルギーをチャージした後、ネイパル深川の退所式を行いました。みんな良い笑顔です。ネイパル深川の皆さま、ありがとうございました。途中で戸外炉峠に寄り道をし、ペイントされたバスを見てきました。地理の授業で電子地図を活用した際、見つけた場所です。実際に足を運ぶことができてよかったです。
 旭川に到着後、北海道地図様で研修を行いました。どうやって地図が作られているのか、またどんな印刷機械を使っているのか細かくご説明いただきました。最近学習した内容とリンクする部分もあり、生徒も引き込まれていました。また、VR地図体験など最新技術に触れることもでき、今後の学習に更なる飛躍が期待できそうです。北海道地図の皆さま、ありがとうございました。
 初めての宿泊研修ということもあり、最初は不安そうにしている生徒もいたと思いますが、慣れない環境の中でも自分たちで考え、行動したことが自信になったと語る生徒が多く、実りある宿泊研修になりました。

       
15:00
2023/11/02

10月19日(木) 2年生宿泊研修1日目

| by 旭東定生徒指導部
 ネイパル深川にて2年生宿泊研修を行いました。写真は1日目の様子です。
 コミュニケーショントレーニングでは、普段あまり話したことがない生徒同士でも積極的に声をかけ合い、和気藹々とした雰囲気で楽しむことができました。フロアカーリングは歓声が上がるほど大盛り上がり。良いプレーができたときには温かい言葉を交わす様子が見られました。館内ウォークラリーでも協力しあい、ミッションをクリア。マイ箸作りでは細かい作業にぐっと集中し、素敵な自分だけの箸を作りました。

       
14:30
2023/10/18

10月16日(月) 避難訓練(地震)

| by 旭東定生徒指導部
 地震に対する避難訓練を行いました。どの学年も、放送の指示をよく聞き、素早く身を守る行動ができていました。体育館に避難後は、防災に関するクイズ形式の動画を見て、より知識を得ることができたと思います。教頭より、「学校にいるときだけでなく、家やアルバイト先では震災時にどんな行動をしたら良いか考えるように」とお話がありました。

  
13:50
2023/10/17

10月13日(金) 学校説明会

| by 旭東定生徒指導部
 中学生を対象にした学校説明会を実施しました。4年間で学ぶ教科や給食などの説明があり、本校での生活をイメージしていただけたと思います。また、今回は参加できなかった方にも、個別の学校見学や教育相談も随時受け付けております。

  
13:40
2023/10/13

10月12日(木) 授業風景

| by 旭東定生徒指導部
 寒さがますます感じられてきましたが、本校の生徒は今日も元気に授業に取り組んでいます。後期中間考査はまだ先ですが、今からコツコツ積み重ねをしていってほしいです。画像は、1年生の体育、2年生の保健、3年生の地理、4年生の数学の様子です。

      
13:40
2023/10/11

10月6日(金) 保健講話

| by 旭東定生徒指導部
 今年度の保健講話は、旭川人権擁護委員連合会の皆さまを講師にお招きし、デートDVについてお話しいただきました。実際に自分の身に起こったらどうするか、生徒自身が自分事として考えることができたと思います。生徒には、自分らしさを大切にし、自分も相手のことも思いやれる大人になってほしいと願っています。講師の皆さま、ありがとうございました。

  
14:00
2023/10/04

10月2日(月) 後期始業式&生徒会役員認証式

| by 旭東定生徒指導部
 10月2日(月)から令和5年度後期が始まりました。後期始業式では、校長から「今の自分にとって何がベストな行動か、ほんの少しの『プラスワン』を心がけ、小さなチャンスをつかむための準備をしておくように」と話がありました。進路実現に向けて活動する4年生をお手本に、1,2,3年生も今からできることを探してほしいです。
 併せて、新しい生徒会役員の認証式も行われました。コロナ禍も明け、生徒会活動がさらに活発に行えるようになったこれからが楽しみです。

   
20:00
2023/10/04

9月29日(金) 薬物乱用防止講座

| by 旭東定生徒指導部
 旭川少年鑑別所から講師の方をお招きし、令和5年度薬物乱用防止講座を開催しました。薬物が考えているよりも身近にあること、知らないうちに薬物に手を出してしまう可能性があることなどさまざまなお話をしていただきました。生徒からも「危ないと思ったらすぐに離れる」と感想がありました。講師の山田様、ありがとうございました。

  
19:00
2023/09/26

9月25日(月) PTA親睦会

| by 旭東定生徒指導部
 9月25日(月)にPTA定時制委員会主催で、保護者と先生との親睦会を実施しました。お茶やお菓子をいただきながら、学校や家庭での生徒の様子を和やかな雰囲気の中で話し合うことができました。また、終了後は、下校時の交通安全指導として声かけをしていただきました。計画いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

  
19:30
2023/09/19

9月15日(金) 調理実習

| by 旭東定生徒指導部
 2,3年生の調理実習の様子です。
 2年生は初めての調理実習で、チョコレート入りスコーンを焼きました。計量道具を正しく使ったり、分からないところは教え合ったりする姿が見られました。
 3年生は何度も調理実習をしているので、もうお手の物です。今回はスイートポテトを作りました。てきぱき作業を行う3年生、かっこよかったです。

      
15:10
2023/09/12

9月8日(金) 道北地区生活体験発表大会

| by 旭東定生徒指導部
 旭川市民文化会館で第67回道北地区高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われました。本校からは2名の代表生徒が出場しました。客席にたくさんの人がいてとても緊張したと思いますが、2人とも胸を張って堂々と発表してくれました。よく頑張りました。
 そして、本校の生徒が第1位である最優秀賞 北海道新聞社賞を獲得し、全道大会への切符を手にしました。おめでとうございます!

  
14:00
2023/08/29

8月25日(金) 定時制創立100周年記念講演会

| by 旭東定生徒指導部
 定時制創立100周年記念講演会を実施いたしました。講師には定時制課程17期卒業生の古屋接雄様をお招きし、ご講演いただきました。
 とうもろこしやさつまいもなど本物の野菜を生徒たちに見せながら多くの専門的なお話をしていただき、「なじみ深い野菜でも知らなかったことがあった。これから生きるうえで小さな発見を大切にしようと思った。」と感想を持った生徒もいました。学校祭前から練習してきた校歌も披露することができ、100周年という節目にふさわしい1日になったと思います。講師をお引き受けくださった古屋様、ありがとうございました。

     
14:30
2023/08/21

8月18日(金) 全校集会

| by 旭東定生徒指導部
 夏季休業明けの全校集会を行いました。校長や教務部長の話にもありましたが、自分の夢を実現させるために、今はどんな行動を取った方が良いのか今一度考えてみてほしいなと思います。
 夜でもまだまだ厳しい暑さが残り、汗が止まりませんが、皆さんの元気な姿を見ることができてほっとしました。今日からまた一緒に頑張りましょう。

 
18:30
2023/07/28

7月24日(月) 大掃除&全校集会

| by 旭東定生徒指導部
 7月25日(火)からの夏季休業を前に、全校で大掃除を行いました。皆さんは毎日丁寧にお掃除をしてくれていますが、それでも細かいところの汚れがたくさんあり、びっくりしました。
 大掃除を終えた後は全校集会を行いました。まず、生活体験発表大会の校内予選表彰がありました。学校代表に選ばれた2名は9月8日(金)に行われる道北地区大会に出場します。頑張ってください!
 校長から、何か困ったことがあったときは、周りの大人を頼ってほしいというお話がありました。自分から「助けて!」と言えるように、勇気を出してほしいなと思います。定時制の職員は、いつも皆さんの味方です。
 まずはゆっくり休んで、4月から頑張ってきた分の疲れを癒やしてほしいです。8月18日(金)に元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

      
12:00
2023/07/27

7月21日(金) 学校祭

| by 旭東定生徒指導部
 今年も学校祭を開催することができました。
 コロナ禍になってから初めて校歌を練習し、学年ごとに発表しました。緊張したと思いますが、よく頑張ったと思います。8月に行われる定時制創立100周年記念講演会でも披露する予定です。
 生徒会企画では、〇×クイズで雰囲気を盛り上げた後、スリラースタンプラリーが始まりました。1人1個ずつ制作した提灯を持ちながら暗い校舎を練り歩く、夜間定時制である本校ならではの企画です。クイズに苦戦したり、驚かし役の先生にびっくりしたりしてスリル満点の企画になっていました。
 うちわのイラストデザインを漫画・イラスト部が、全体の企画を生徒会が行ってくれました。各所に工夫が見られてとても楽しい学校祭になりました。お疲れさまでした。
 今年もPTAの皆さまから飲み物の差し入れをいただきました。暑い中お手伝いに来てくださり、ありがとうございました。

     
13:20
2023/07/26

7月19日(水) 学校祭準備

| by 旭東定生徒指導部
 7月21日(金)に行われる学校祭に向けて、生徒会を中心に準備が進められています。今年の学校祭は初めてのことだらけで、忙しくも楽しみな気持ちがある生徒が多いようです。生徒会は当日企画の準備、生徒は制作に取り組んでいます。頑張れ!

     
15:40
2023/07/13

7月7日(金) ボウリング大会

| by 旭東定生徒指導部
 初の取組として、ラウンドワンスタジアム旭川店にてボウリング大会を行いました。事前アンケートでは、約半数がボウリング未経験ということで、楽しんでくれるか少し心配しましたが・・・。同じチームになった仲間と共に盛り上がりながらプレイすることができましたね。生徒のみなさんにとって、よい経験になったのではないでしょうか。これからも新しいことにどんどんチャレンジしていってほしいです。

      
14:30
2023/06/30

6月29日(木) 進路講話&全道大会表彰伝達式

| by 旭東定生徒指導部
 3名の講師の方にお越しいただき、進路講話を実施しました。「近い将来、後悔することがないように、今の自分の習慣を見直す」という言葉がありましたが、進路実現だけでなく様々な場面に言えることだと思います。ハッとした人が多かったのではないでしょうか。また、「心配くん・不安くんと仲良くしてはいけない」という言葉も救われる人が多かったと思います。まずは自分のことを知って、自分を見直してみることが進路実現の第一歩なのだと分かりました。講師のみなさま、お忙しい中お話しいただきありがとうございました。
 進路講話終了後、全道大会の表彰伝達式を行いました。バドミントン部女子個人で第3位でした。全国大会には一歩及びませんでしたが、本当によく頑張りました!

    
18:15
2023/06/14

6月13日(火) 授業&部活動

| by 旭東定生徒指導部
 前期中間考査も終わり、東高定時制の日常が戻ってきました。考査の結果を受けて、もっと頑張るぞ!と意気込む生徒が多いように思います。写真は3年生の地理、3,4年生の合同体育、2年生の英語でグループワークをしている様子です。
 部活動も全道大会前ということで気合いが入っているようです。気温が上がってきましたが、暑さに負けず頑張っています。

       
18:00
2023/05/30

5月27日(土) 定通体連上川支部バドミントン大会

| by 旭東定生徒指導部
 本校では上川支部バドミントン大会が行われました。4年生2名にとっては最後の挑戦です。初出場の生徒もいて、みんなとても緊張していましたが、楽しそうにプレーをしていました。結果は、女子個人優勝・準優勝でした。よくがんばりました!

   
15:00
2023/05/30

5月27日(土) 定通体連上川支部卓球大会

| by 旭東定生徒指導部
 旭川北高校で上川支部卓球大会が行われました。思うように練習できず苦しいときもあったようですが、本番では力を発揮してくれました。結果は、団体優勝、個人優勝・準優勝でした。よくがんばりました!

   
14:40
2023/05/29

5月26日(金) 生徒総会&定通体連上川支部大会壮行会

| by 旭東定生徒指導部
 令和5年度生徒総会が開かれました。生徒会メンバーのスムーズな進行のもと、すべての議案が承認されました。参加した生徒も資料をじっくり読み、自分事として捉えられたのではないかと思います。
 併せて、定通体連上川支部大会壮行会も実施しました。本校からは男子卓球部と男女バドミントン部が参加します。緊張も楽しんでほしいです。

    
20:55
2023/05/15

5月11日(木) スマホ教室

| by 旭東定生徒指導部
 KDDIの山田様を講師にお迎えしてスマホ教室を開催しました。スマートフォンやSNSにまつわるトラブルの例を見ながら、自分事として考えている様子が見られました。情報の授業や総合的な探究の時間でも学習していることなので、これからも気をつけてほしいです。山田様、貴重なお話をありがとうございました。

  
16:25
2023/05/12

5月9日(火) 交通安全講話

| by 旭東定生徒指導部
 3名の方を講師にお招きして交通安全講話を実施しました。体育館で自転車の傘差し運転を生徒が実演し、危険性について客観視することができました。自転車運転中に起こりうる事故の動画を見たり、実際に119番通報して応答の訓練をしたりして、しっかり学ぶことができました。
 「体育館ではなく、風が強い外だと傘差し運転はもっと危ない」「内輪差に自転車が巻き込まれることを初めて知った」など、生徒もたくさんのことに気付くことができました。講師のみなさま、ありがとうございました。

    
14:00
2023/04/27

4月25日(火) 授業風景

| by 旭東定生徒指導部
 入学式・始業式から約2週間経ちました。1年生は緊張も解け、授業にも前向きに取り組むことができています。2,3,4年生も、去年の自分を超えるんだ!という気概が見えます。みんなよく頑張っていますね。写真は1年生の英語・公共、2年生の数学・体育、3年生の地理Aの授業の様子です。

      
13:20
2023/04/17

4月11日(火) 着任式・始業式

| by 旭東定生徒指導部
 新しい校長先生をお迎えし、令和5年度がスタートしました。きちんとあいさつをしたり、身だしなみを整えてきたりしている、新年度にふさわしいみなさんの姿を見ることができました。体調に気をつけて、これから1年間がんばりましょう。

  
17:00
2023/04/17

4月10日(月) 入学式

| by 旭東定生徒指導部
 入学式を挙行いたしました。新入生のみなさんは、きっと不安でいっぱいだったと思います。そんな中でも校長先生をはじめ来賓の皆様のお話をきちんと聞くことができていてとても立派でした。これから一緒にがんばっていきましょう。

  
16:05
2023/03/27

3月24日(金) 修了式・離任式&大掃除

| by 旭東定生徒指導部
 修了式と離任式を実施しました。今年度の最終登校日を無事に迎えることができてほっとしています。この1年間の経験を自信に変え、また4月からも頑張ってほしいです。離任式では退職される2名の先生方からお話をいただきました。耳を澄ませてお話を聞いている真剣な生徒の姿に、1年間での成長を感じました。
 大掃除では教室を移動することもあり、細部まで念入りに綺麗にしようという姿勢が見られました。締めくくりの日もしっかり自分の役割をこなすことができました。
 約2週間の春休みですが、ゆっくり心も身体も休めてほしいです。
      
15:55
2023/03/17

3月15日(水) 防災の日

| by 旭東定生徒指導部
 旭川市防災安全部防災課のみなさまをお招きして、総合的な探求の時間「定時制防災の日」が実施されました。
 事前学習では4年半前に起こった胆振東部地震の災害を取り上げ、当時困ったことやその後に生かされた教訓などを思いだし、今の生活を振り返りました。体育館に移動した後は、旭川で起こりうる自然災害の基礎知識やハザードマップで自分の家を確認するなど、より具体的な知識を得ることができました。防災マットを拡げて避難所での過ごし方を考えたり、段ボールベッドを組み立てたりして、災害の際に自分たちがどう動いたらよいのかイメージがついたのではないでしょうか。
 「真冬に災害が来たら大変だと思った」「ローリングストックを少しずつやってみたい」など生徒一人一人が防災について考えることができました。講師のみなさまには、お忙しい中長い時間をかけて準備に当たっていただき、まことにありがとうございました。

       
 
13:30
2023/03/09

3月1日(水) 第73回卒業式

| by 旭東定生徒指導部
 暖かい日差しの中、第73回卒業式を迎えました。今年は3修制の生徒を含めて10名の卒業生が巣立ちました。まっすぐ顔を上げて証書を受け取り、凜と立つ姿はとても立派でした。これからも元気に過ごしていってほしいです。ご卒業おめでとうございます絵文字:良くできました OK

       
13:10
2023/01/30

1月27日(金) 卒業を祝う会

| by 旭東定生徒指導部
 卒業を祝う会を開きました。今年は3修制の生徒を含めて、10名の卒業予定者がいます。学年全員で協力してクイズを解いたり、ビンゴゲームでお互いに励まし合ったりして、とても仲の良い姿を見ることができました。昔の写真をスライドショーで流すと、至る所から悲鳴が上がっていましたね。幼い自分が恥ずかしかったのでしょうか?最後に、先生方から1人ずつに向けて熱い言葉をいただきました。本校での思い出を胸に、これからも頑張ってほしいです。

     
15:17
2023/01/25

1月18日(水) 冬休みが明けました

| by 旭東定生徒指導部
 2023年が始まりました。あけましておめでとうございます。大きな事故や怪我がなく集まれたことが嬉しいです。卒業生はあと数日の登校となりました。最後まで気を抜かずに立派な姿を見せてほしいですね。玄関前にはアイスキャンドルが設置され、生徒たちを迎えてくれています。

   
14:35
2022/12/27

12月22日(木) 大掃除・全校集会

| by 旭東定生徒指導部
 冬期休業前に校内の大掃除と全校集会を行いました。普段の掃除ではなかなか手が出せない細かい場所や気になっていた場所を丁寧に掃除することができました。全校集会では、人に信頼されるように行動しようという話がありました。年末年始はどうしても気持ちが浮ついてしまいますが、節度のある行動を心がけてほしいですね。ともあれ、今年1年みんなよく頑張りました。ゆっくり休んでくださいね。

     
10:00
2022/12/26

12月21日(水) レクリエーション大会

| by 旭東定生徒指導部
 生徒会主催でレクリエーション大会を行いました。学年対抗で行われたドッヂビーでは、先輩後輩関係なく真剣勝負を楽しんでいました。仲間の成功を喜んだり褒め合ったりする姿が素敵でした。校内を回って先生方から問題を出されるスタンプラリーでは、協力して知恵を出し合うことができていましたね。よいリフレッシュの1日でした。

     
14:05
2022/12/20

12月16日(金) 進路講話

| by 旭東定生徒指導部
 吉田学園情報ビジネス専門学校より舞島龍矢先生を講師にお招きして、進路講話が開催されました。進路実現の上で大事な心構えや身につけておきたいスキルなど、実体験を交えてお話ししてくださいました。生徒からもたくさんの質問があり、進路決定の道筋が見えた生徒が多かったのではないでしょうか。舞島先生、ありがとうございました!

  
11:00
2022/12/19

12月14日(水) メリークリスマス!

| by 旭東定生徒指導部
 書道の授業でサンタさんを作ったり、英語の授業でみんなで仮装をしたり・・・少し早いですが、楽しいクリスマスを迎えることができそうです!ALTの先生とも仲良くなれたのではないでしょうか?

      
19:30
2022/12/05

12月2日(金) 二十歳未満飲酒防止講話

| by 旭東定生徒指導部
 旭川小売酒販組合専務理事の今井明信様を講師にお迎えして、二十歳未満飲酒防止講話が開催されました。成人年齢の引き下げにより勘違いされがちな飲酒の可能年齢や、若い頃から飲酒が習慣になるとどのような害が起こるのかをお話ししてくださいました。アルコールパッチテストも実施し、自分の体とアルコールの相性を知ることもできました。

   
14:15
2022/11/18

11月18日(金) chromebookの活用

| by 旭東定生徒指導部
 本校ではchromebookを使用した授業を行っています。最初は戸惑っていた生徒も多くいましたが、少しずつ操作に慣れ、欲しい情報を正しく選択し自分でまとめることができるようになってきました。写真は、1年生の公共と2年生の世界史での様子です。また、感染症対策のため自宅待機となっている生徒に対しても、google meetを用いて配信を行っています。これからもICTを活用してできることを増やしていきたいですね。

   
14:00
2022/11/15

11月7日(月) 消費者教育

| by 旭東定生徒指導部
 3階講堂で消費者教育が行われました。講師に一般社団法人旭川消費者協会 理事 山下様をお招きし、社会生活を送る上で気をつけるべきことをお話ししていただきました。途中で本校生徒によるロールプレイングも行われ、より身近に問題意識を持つことができたのではないかと思います。「成人年齢が引き下げられたことや契約を結ぶことの意味について、これからも学んでいきたい」と意識を改めた生徒が多かったようです。山下様ならびに協会のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。

  
14:45
2022/10/21

10月20日・21日 2年生宿泊研修・1日目、2日目

| by 旭東定生徒指導部
 1日目に夕食を食べた後は、スポーツレクリエーションを行いました。協力と戦略が必要なペタンクでしたが、熱い戦いになったようです。夜はキャンドルを囲んで1日の振り返りをしました。静かにゆらめく灯りを見ながら、ゆっくり自分のことを考えることができたのではないでしょうか。
 2日目の早起きも無事クリアし、旭川家具・コサイン様の見学へ。これからの学びや卒業後の進路について、深く考えるきっかけになったらと思います。
 楽しむことはもちろんですが、大きなけがや病気がなく帰ってくることができ、本当に良かったです。

    
16:25
2022/10/21

10月20日 2年生宿泊研修・1日目昼

| by 旭東定生徒指導部
 2年生宿泊研修1日目の様子です。ネイパル深川に到着し、まずはコミュニケーショントレーニングを行いました。仲間と協力して作業を進めることができ、とっても楽しそうです。
 次はマイ箸作り。細かい作業にくじけることなく、夢中になって作っていました。今後、給食でも使えそうですね!

     
16:20
2022/10/18

10月17日(月) 避難訓練

| by 旭東定生徒指導部
 地震に対する避難訓練を実施しました。高校生にもなると体が大きくなって、机の下に隠れるのは大変そうですが、みんな工夫して自分の身を守っていました。体育館に移動してからは、地震に遭ったときに役立つ情報をクイズ形式の動画で学びました。いざというときに命を守る行動が取れるようになってほしいです。

    
15:20
2022/10/17

10月17日(月) 秋満開!

| by 旭東定生徒指導部
 1~3年生が書道の授業で作った作品です。どれも素敵な色使いで、一人一人が思う「秋」が表現されています。廊下の雰囲気が明るくなって、良い気分になりますね!

    
18:30
2022/10/14

10月14日(金) 学校説明会

| by 旭東定生徒指導部
 令和4年度学校説明会を開催いたしました。たくさんのご参加をいただき、活気のある会になりました。本校の雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか?また、個別の見学も受け付けております。ぜひご連絡ください。

    
19:17
2022/10/12

10月7日(金) 保健講話

| by 旭東定生徒指導部
 今年の保健講話は、一般社団法人道北地区物質使用障害研究会(通称:ポラ研)の皆様にお話をしていただきました。薬物を乱用してしまった経験のある方のお話や、相談を受ける医療機関の方のお話に真剣に聞き入っていました。「思ったよりも身近なところに薬物乱用の危険が潜んでいることが分かった」「相談されたら突き放すよりも、まずは受け止めてあげたい」などの感想を持った生徒が多かったように思います。ポラ研の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

  
15:35
2022/10/04

10月3日(月) 後期始業式&生徒会認証式

| by 旭東定生徒指導部
 今日から後期がスタートしました。新しい自分に生まれ変わったような気持ちで、今年度の残り半分を過ごしてほしいです。また、生徒会役員の認証式も行われました。定時制に新しい風を巻き起こしてくれることを期待しています!

   
14:20
2022/10/03

9月30日(金) 薬物乱用防止教室

| by 旭東定生徒指導部
 旭川中央警察署少年課より講師の方をお招きして、薬物乱用防止教室が開講されました。基本的な薬物の知識を学び、自分の身を守る行動が取れるようになったのではないかと思います。最後の質疑応答では多数の生徒の発言があり、とても賑わっていました。貴重なお話をありがとうございました。

      
13:50
2022/09/26

9月22日(金) 生徒会役員選挙

| by 旭東定生徒指導部
 体育館で次期生徒会役員選挙が行われました。立候補者はもちろん、応援演説をする生徒も緊張と不安でいっぱいだったと思いますが、一生懸命話している姿が立派でした。

      
14:00
2022/09/20

9月9日(金) 道北地区生活体験発表大会

| by 旭東定生徒指導部
 旭川市大雪クリスタルホールで道北地区生活体験発表大会が開催され、本校からは2名が出場しました。自分が高校生活で学んだこと、考えたことを感情豊かに発表していました。堂々とした姿にとても感動させられました。

    
14:30
2022/08/23

8月22日(月) 交通安全講話

| by 旭東定生徒指導部
 2,3時間目に交通安全講話が実施されました。お隣の旭川中央警察署より講師の先生をお呼びして、夜間の道路に潜む危険についてお話をしていただきました。帰り道は夜遅くになる本校の生徒にとって、自分の行動や環境を見直す大切な機会になったと思います。最後は生徒代表が交通安全宣言を行い、交通事故の加害者にも被害者にもならないように気持ちを引き締めました。

   
18:00
2022/07/26

7月22日(金) 全道大会表彰式&全国大会壮行式

| by 旭東定生徒指導部
 全道大会の表彰伝達式と、全国大会の壮行式が行われました。全道大会では、男子卓球部が個人8位、団体2位の結果を納め、個人・団体共に全国大会に駒を進めました!おめでとうございます。北海道の代表として、堂々と戦ってきてほしいです。

   
12:25
2022/07/26

7月22日(金) 学校祭

| by 旭東定生徒指導部
 今年も学校祭を行うことができました。「学年対抗マリオカート」や「3択クイズ」など、内容が濃く詰まった1日だったなと思います。生徒会が中心になって盛り上げてくれました。おつかれさまでした!
 また、PTAの皆様より飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうございました。

      
12:20
2022/06/27

6月24日(金) 進路講話

| by 旭東定生徒指導部
 2,3時間目に行われた進路講話の様子です。株式会社Tomoni Solutionsの渡部さんにお越しいただき、貴重なお話を聞くことができました。社会の仕事について幅広く知ることができ、生徒も熱心に学習活動に取り組んでいました。働くことの意義や自分の夢などを考えるすてきな時間を過ごすことができました。

   
14:05
2022/06/20

6月16日(金)地区大会表彰伝達式&全道大会壮行会

| by 旭東定生徒指導部
 5月28日に開催された定通体連地区大会では、バドミントン部女子が団体で優勝、個人で優勝と準優勝することができました。男子は、団体が3位入賞しました。そして、卓球部男子も、団体と個人で優勝することができました。おめでとうございます!
 地区大会の表彰と併せて、全道大会の壮行会も行いました。バドミントン部女子と、卓球部男子が出場します。選手全員、一丸となって全力で戦い抜いてほしいです。

   
13:30
2022/05/30

5月27日(金) 生徒総会・定通体連地区大会壮行会

| by 旭東定生徒指導部
 前期の生徒総会が開催されました。今年度の活動予定が議題でしたが、無事承認されました。先月の1年生対面式で活躍した生徒会執行部のスムーズな進行がとても良かったです。
 併せて、定通体連地区大会の壮行会が行われました。今年はバドミントン部男女と卓球部男子が出場します。代表あいさつにもありましたが、全力で勝負を楽しんできてほしいです。

      
13:53
2022/04/14

4月13日(水) 健康安全指導

| by 旭東定生徒指導部
 全学年集まって、「生活リズムを整える」や「学校生活のきまりを守る」など健康で安全な生活を送るための講習を行いました。三条校長先生もお話をしてくださいました。今日学んだことがこれからの生活に生かされることを願っています。


   
13:30
2022/04/13

4月12日(火) 対面式

| by 旭東定生徒指導部
対面式での様子です。生徒会執行部が中心となって式の進行をしてくれました。1年生に東高の雰囲気が伝わったよい式だったと思います。頼もしい先輩方に、1年生もほっとしたのではないでしょうか。

    
16:05
2022/04/11

4月8日(金)入学式

| by 旭東定生徒指導部
 令和4年度の入学式が体育館で行われました。厳粛な雰囲気の中、今年は18名の新入生を迎えました。来週の月曜日から元気な生徒にまた会えることを楽しみにしています。

  
13:40
2022/03/25

3月24日(木) 「修了式・離任式」

| by 旭東定生徒指導部
 令和3年度の修了式と離任式が、体育館で行われました。仕事と学業の両立は、厳しいものだったと思いますが、無事に修了式を迎えることができました。離任式では、校長先生をはじめ6名の先生が、旭川東高校定時制を離れることとなりました。先生方一人一人のメッセージを受け取って、4月から新たな気持ちで卒業に向けて頑張ってほしいなと思います。

 
12:49
2022/03/25

3月23日(水) 「レクリエーション大会 春」

| by 旭東定生徒指導部
 今年度2回目の、レクリエーション大会。今回は生徒会の提案で、学年対抗ドッチビー、輪投げ大会、最後はグループに分かれてのスタンプラリーと、工夫の凝らされた楽しい内容でした。ドッチビーはディスクを2つ使い、どこから飛んでくるか分からないディスクに大歓声。輪投げ大会は前日に新聞紙で輪を作り、それぞれ個性的な輪が出来上がったところから笑いが起き、スタンプラリーは夜の校舎全体を使って、各関門の先生方の難題を解きながらみんなで走り回りました。終わった後は、手作りの美味しいお汁粉も食べました。生徒も先生も、みんな笑顔のレク大会。コロナ禍の中、なかなか行事ができなかった今年度ですが、最後にみんなで楽しい思い出を作ることができました。

     
12:38
2022/03/03

3月1日(火) 「卒業式」

| by 旭東定生徒指導部
 雪の降る中、第72回卒業式が行われました。今年の卒業生は12名。みなさん仕事と学業を両立させこの日を迎えることができました。社会でもきっと活躍してくれることでしょう。立派に成長した姿を保護者の皆さんや来賓の方々に見ていただき感慨深い1日でした。
     卒業おめでとうございます。

  

08:52
2022/02/25

2月24日(木)アイスキャンドル

| by 旭東定生徒指導部
 31日の卒業式に向けて、校内の有志数名でアイスキャンドル作りをしています。

アイスキャンドルは、定時制にピッタリで、行き帰りの在校生の足下を照らしてくれています。外は寒いですが、寒い今だからこそできる楽しい遊びです。卒業式が終わるとあっという間に春ですね。


    
20:19
2022/02/02

1月31日(月) 卒業を祝う会

| by 旭東定保健室
 

 卒業を祝う会では、生徒会主催で企画をし、クイズ大会、ビンゴゲームで盛り上がりました。クイズの問題は、簡単な問題から、授業で習った内容を答える難しい問題もあり、各学年チームみんなの知恵を出し合いました。優勝は、最上級生の4年生でした。その後のビンゴ大会も楽しく終わり、それぞれ景品を手に、友人同士で見せ合う様子も見られました。会場に学校生活での思い出の映像が流れると、「なつかしい~」「わかい~」など、楽しげな声が聞こえてきました。先生方から卒業予定の生徒1人、1人にお祝いの言葉を贈り、代表生徒の挨拶もあり、和やかな良い雰囲気の中で、卒業を祝う会を終えることが出来ました。

 12名の卒業予定のみなさん、社会でみなさんの良いところを発揮して、元気でいてくださいね。


  
17:55
2022/01/26

1月21日(金) 保健講話

| by 旭東定保健室
 今年の保健講話は、旭川高等支援学校の宮越けんじ先生にお願いしました。

「青年期を生きるために大切なこと~私が出会った人たちの人生から考える~」というテーマで、心についてのお話でした。講演の後のアンケートでは、「自分の居場所、存在感など周りの環境の大切さを改めて感じた。」「実体験などの具体例があり、共感できる部分が多くあった。」「先生の話したことが、これからの自分のためになるように心がけようと思いました。」など、宮越先生の体験を元にしたお話に、みんな聞き入った様子でした。宮越先生は、「みなさんのこれからの人生に、1つでも2つでも生かせるところがあれば、是非生かして欲しいなと思います。」とお話しされていました。


   


18:10
2021/12/14

12月13日(月) もうすぐクリスマス・お正月

| by 旭東定保健室
 定時制の廊下は今、みんなの作品で色とりどりです。クリスマスの飾りと、お正月を迎えるためのしめ飾りを作りました。みんなで楽しいクリスマスと、お正月を迎えましょうね。


13:56
2021/11/22

11月10日(水) 消費者教育セミナー

| by 旭東定保健室
 北海道消費者協会から講師の山下様をお迎えし、スマートフォンに関わるトラブルやインターネット依存症についてのお話をいただきました。また成人年齢引き下げによって想定される契約のトラブルについても知ることができました。生徒からは「18歳になったら契約に気をつけたい」「自分を見つめ直すいい機会だった」などの感想が寄せられました。
 
 

20:28
2021/10/20

10月15日(金) 後期生徒総会

| by 旭東定保健室
 後期生徒会役員の最初の仕事となる後期生徒総会が開催されました。生徒会役員が立てた後期の目標は「コロナに負けないよう元気よく、安全第一で。学校全体で協力し合い、向上心を持とう!」です。生徒全員で良い学校を作っていけるといいですね。


20:42
2021/10/14

10月7日(木)~10月8日(金)  深川へ宿泊研修

| by 旭東定保健室
 秋晴れの空の下、二年生は「ネイパル深川」へ宿泊研修に行きました。着いてまずは、「MYはし作り」。初めての作業でしたが、竹を小刀で削り、やすりをかけ、立派なはしが出来上がりました。夕食後は、みんなで体を動かすゲーム。ホールに歓声が響くほどゲームは盛り上がり、楽しい1日目になりました。2日目はネイパルを出発後、りんご園へ。ピカピカの真っ赤なりんごを手に記念写真。「まあぶ」では、深川の美味しいリンゴを使った、アップルパイ作りを体験しました。熱々で美味しそうに出来上がったアップルパイですが、朝食バイキングを食べ過ぎて満腹のため、お土産で持ち帰りました。出発前はそれぞれ、色々と心配事があったかと思いますが、満点の笑顔で宿泊研修を終えることができました。来年の見学旅行も楽しみですね。
 
 

      
 
 

20:13
2021/10/04

9月29日(水)二十歳未満飲酒防止講話

| by 旭東定保健室
 旭川小売酒販組合の専務理事今井様をお迎えし、札幌国税局の後援を 得て今年も実施できました。講演は酒税のお話から始まり、若年者飲酒 の実態や健康被害まで、生徒も熱心に聞いていました。途中、行われたアルコールパッチテストでは自分の体質も知ることができ、「過度な飲 酒はよくない」「二十歳過ぎたら、自分の適量を知りたい」などの意見
があがっていました。
 
 
 

20:06
2021/09/14

生活体験発表大会

| by 旭東定保健室
 2021年9月10日(金)

 

 「第65回 道北地区高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表大会兼全道大会予選会」が旭川市大雪クリスタルホールで行われました。コロナ禍のため無観客での開催でしたが、本校の代表に選ばれた2名は、堂々と発表していました。一生懸命に練習した成果が出ていたと思います。12名の素晴らしい発表を聞いて、心が熱くなりました。


 


19:44
2021/07/20

7月16日(金)  学校祭

| by 旭東定保健室
 今年の学校祭は、生徒会主催で行い、「ゲーム大会」、「イントロクイズ」、「生徒さんお絵かきですよ」、「カラオケ」、「ものまね」など盛りだくさんな内容でした。初めての企画でしたが、みんなで楽しい1日を過ごせました。

 

19:31
2021/04/16

4月13日(火)健康安全指導

| by 旭東定保健室
 今日は全校で、「学校生活のきまり」の話を聞きました。この1年もみんな元気で仲良く、落ち着いた学校生活を送れたらと思います。

  

19:28
2021/04/16

4月12日(月)  対面式

| by 旭東定保健室
 4時間目に行われた対面式の一コマです。少し緊張気味の 一年生に、学校行事や先生方の紹介などを行いました。学年紹介では「わからないことは何でも聞いて」と優しい声かけもありました。早く学校に慣れ、勉強に部活動に頑張って欲しいですね。

  

19:25
2021/04/12

4月8日(水) 入学式

| by 旭東定保健室
 今年は10名の新入生を迎え、新たなスタートを切りました。緊張の中にも高校生活への期待が感じられる新1年生でした。今週から授業、生徒会行事、各健診と忙しい日々が始まります。

      

19:05
2021/03/26

3月23日(火) みんなで綱引き、そしてお汁粉

| by 旭東定保健室
 今日の3時間目は全校生徒で体育の授業。綱引きに大縄跳と、大いに盛り上がりました。 その後おもちの入ったお汁粉を食べました。

  

19:01
2021/03/10

~桜~

| by 旭東定保健室

 【3月3日(水)】 

 生徒玄関で生徒を出迎えるのは、満開の桜です。
 卒業式の日も生徒の門出を美しい姿で祝ってくれました。


14:34
2021/03/05

第71回卒業証書授与式

| by 旭東定保健室

【3月1日(月)】 

 第71回卒業証書授与式が行われました。今年度は、4年生と3修生(3年間で卒業できる制度)の計9名が学び舎を巣立っていきました。卒業生は、すっきりとした表情でとても晴れやかに卒業式に臨んでいました。今まで一緒に生活してきた仲間たちを送る淋しさと、卒業生の新生活を応援したくなる気持ちにさせてくれた良い卒業式でした。9名の明るい未来に心からのエールを送ります!!頑張れ卒業生!!


13:40
2020/11/27

薬物乱用防止教室・防犯講話

| by 旭東定保健室

【11月25日(水)】

 薬物乱用防止教室・防犯教室を実施しました。今年度は、旭川中央警察署生活安全課の方にお越しいただき、薬物の基本的な知識から、薬物乱用の恐ろしさを講話や映像を使って教えていただきました。また、防犯教室として「歩きスマホ」の危険性なども伝えていただきました。生徒達は真剣なまなざしで講話を聞き、謝辞では薬物に手を染めないことを誓っていました。


13:47
2020/11/10

保健講話

| by 旭東定保健室
 今年度の保健講話は「一次救命処置」の勉強を、旭川市消防本部南消防署神楽出張所の隊員4名のご協力得て、体育館で行いました。今回は新型コロナウイルス感染症予防の為に、実際に一次救命を体験してもらうことは出来ませんでしたが、隊員の方々の迫力ある実技を見学することが出来ました。講習会後のアンケートでは、「胸骨圧迫の練習がしたい」「今後何かあったときのために、覚えておきたい」「誰かがやってくれるんじゃなく、自分から動きたい」「来年も来てください!」などの感想がありました。難しいことですが、もしもの時には今日学んだことを思い出して、対応出来る人になって欲しいなと思います。

14:39
2020/10/19

2学年宿泊研修

| by 旭東定保健室

【10月15日(木)~16日(金)】
 2学年の宿泊研修を行いました。1日目は、旭山動物園を見学。あいにくの雨でしたが、たくさんの動物を見て、心が癒やされたようです。その後、ネイパル深川に移動し、レクリエーション。ペタンクやバドミントンをして交流しました。2日目は、プラ板作り。生徒達は、思い思いの絵を描き、きれいなキーホルダーを作成しました。この2日間、仲間通しの交流を深め、実りのある研修ができました。


13:43
2020/10/09

後期生徒総会

| by 旭東定保健室

【10月8日(木)】 

 新生徒会執行部の最初の仕事となる、後期生徒総会を開催しました。新生徒会長の挨拶に始まり、今年度の活動や部活動の報告などを行いました。始めは緊張していた生徒会執行部も、次第に慣れスムーズな議事進行でした。話を聞いている生徒たちも落ち着いた雰囲気で、和やかな生徒総会でした。


13:31
2020/10/02

後期始業式

| by 旭東定保健室

【9月28日(月)】

 後期始業式を行いました。学校生活も後半戦がスタートです。今日は、新しく選ばれた生徒会役員の認証式も行いました。新生徒会もスタートし、みんなで高校生活をより良くしていきましょう。



15:31
2020/10/02

前期終業式

| by 旭東定保健室

【9月25日(金)】

 前期終業式を行いました。前例のないコロナ禍での学校生活も、6ヶ月がたちました。また、先日行われた道北地区定時制通信制生徒生活体験発表大会で受賞した生徒の表彰伝達式も行いました。みなさん、お疲れ様でした。


15:29
2020/10/02

生徒会役員選挙

| by 旭東定保健室

【9月18日】

 生徒会長を始め、7名の立候補者の立ち会い演説会・選挙が行われました。どの候補者も、生徒会行事を通して、東高定時制を盛り上げていきたいとの熱い思いを伝えてくれました。


15:20
2020/10/02

生活体験発表大会

| by 旭東定保健室
【9月10日(木)】

 「第64回 道北地区高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表大会兼全道大会予選会」が旭川市大雪クリスタルホールで行われました。本校の代表に選ばれた2名は、NHK優秀賞と努力賞を受賞しました。放課後、一生懸命に練習した成果が出て、堂々とした発表でした。素晴らしい発表を聞いて、心が熱くなりました。


15:13
2020/10/02

二十歳前飲酒防止教室

| by 旭東定保健室

【8月28日】 

     この日は、旭川酒販協同組合の今井明信さんをお招きして、若年者の飲酒の弊害をお話していただきました。またお酒に「強い」「弱い」がわかるアルコールパッチテストも実施し自分の体質も  知ることができました。お酒は大人になってから楽しみたいものですね。


15:06
2020/10/02

交通安全講話

| by 旭東定保健室

【8月24日(月)】

 日本自動車連盟旭川支部の方を講師としてお招きし、交通安全講話を行いました。実際の事故の映像や、事故を起こさないためのお話などをしていただき、交通安全に対する意識が高まりました。夜に登下校する生徒達、安全に通学しましょう。


14:24
12