北海道旭川東高等学校 定時制課程
※ここは定時制のホームページです。全日制はこちらです。
 
あなたは、2014年3月19日のリニューアル後65148人目の来校者です。

北海道教育委員会から

☆小中学校の保護者の方へ


高等学校等就学支援金制度
  について

 

ジョブカフェ北海道


ジョブカフェ北海道は、
正規の就職を希望しながら
就職活動をしている
44歳以下の方
(学生を含む)が
様々な就職支援サービスを
無料で受けられる施設です。
 

定時制同窓会


 左のポスターか、ここをクリックしてください。
 別窓が開きます。
 

学校長挨拶

2019.4
北海道旭川東高等学校長 小 林 為五郎

 本校定時制HPにアクセスをしていただきありがとうございます。

 平成から令和に改元する時代の節目となる今年度は、本校定時制創立96年目にあたります。本校はかつて生徒数が800名を超える北海道有数の定時制高校でしたが、時代の流れ・社会の変化により、勤労青少年に対する後期中等教育機関としての役割よりも、現在は様々な学習歴を持つ生徒を温かく受け入れて、豊かな心の育成と、社会的・職業的自律を促す教育の充実に努めています。しかし、「働きながら学ぶ」、「厳しい状況を何とかして乗り越えて高校を卒業する」という基本的な姿においては、今も昔も大きく変わるものではありません。
 本校の特色としては、
 1 自分のペースで学べる少人数指導
 2 一人ひとりを大切にする親身な指導
 3 頑張る生徒を応援する三修制(定時制でありながら3年間で卒業できる制度)
 4 全日制と共用ではない、独自の教室棟
 5 温かい給食
 などがあります。
 本校には、年齢をはじめとする様々な違いを認め合い、励まし合いながら高校卒業を目指して頑張っている多くの生徒がおり、それを支えているチームとしての教職員がいます。
 新しい時代の幕開けとなる今年度も、定時制への温かいご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。