北海道旭川東高等学校 定時制課程
※ここは定時制のホームページです。全日制はこちらです。
 
あなたは、2014年3月19日のリニューアル後63956人目の来校者です。

北海道教育委員会から

☆小中学校の保護者の方へ


高等学校等就学支援金制度
  について

 

ジョブカフェ北海道


ジョブカフェ北海道は、
正規の就職を希望しながら
就職活動をしている
44歳以下の方
(学生を含む)が
様々な就職支援サービスを
無料で受けられる施設です。
 

定時制同窓会


 左のポスターか、ここをクリックしてください。
 別窓が開きます。
 

学校紹介



 旭川東高校定時制は、大正12年に旭川中学夜学校として設立以来、今年で96年目となります。
 本校では、「働きながら学ぶ」学校であるとともに、所定の単位が認定された場合に3年間で卒業でき
る「三修制」にも対応しています。
また、総合学習などにおける進路学習により生徒の進路目標実現を図るとともに、学校行事や部活動
などの学校生活の充実を図っています。
 本校に学び、より高い自己を目指してみませんか。
 

お知らせ

8月27日 給食のページに9月の「献立」と「給食だより」を掲載しました。
8月22日 定時制同窓会とリンクしました。
7月23日 令和2年度の学校案内を掲載しました。
     左のメニューから「学校紹介」、「学校案内」を選んでください。
7月   給食のページに8月の「献立」と「給食だより」を掲載しました。
4月   定時制の様子をお伝えする日誌を新設いたしました。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

定時制日誌

定時制日誌
12
2019/08/30

令和元年度交通安全講話を実施しました

| by 旭東定Web管理者
 令和元年8月27日(火)に、旭川中央警察署 交通第1課 企画係長 内藤様から、交通事故の現状を、実際に臨場した旭川での交通事故の話など、身近に感じられるお話をいただきました。その後、「自転車事故を知る」というDVDを視聴し、ほんの少しの注意で防げたかも知れない自転車事故の例や、加害者となってしまったときの大変さを感じられました。
  最後に、交通事故に被害者にも加害者にもならないためにと、生徒を代表して生徒会長が交通安全宣言を読み上げました。
20:59
2019/07/24

3年生調理実習「サンドイッチ&マドレーヌの調理」

| by 旭東定Web管理者

7月23日(火)

3年生の家庭科の授業「フードデザイン」で、今年度初めての調理実習を行いました。
テーマは「給食の後の夜食・軽食とデザート」

実習をすると、普段の授業中には見られない「凄く丁寧な仕事」をする男子など、良い姿も見られました。
マドレーヌは、市販のものと比べ、丁寧に作った分、ふんわり美味しくできました。サンドイッチは、具沢山で食べきれないかと思いましたが、ペロリとたいらげてしまいました。
 軽食を囲んで、話に花が咲き、ほんわかした空気に包まれました。



16:28
2019/07/23

芸術鑑賞(映画鑑賞)7月19日(金)

| by 旭東定Web管理者
 7月19日(金)に芸術鑑賞がおこなわれました。
 内容は映画鑑賞です。
 生徒はイオンシネマ旭川駅前で、いま自分が一番みたい映画を鑑賞しました。

当日、生徒が選んだ映画は以下のとおりです。
 〇天気の子
 〇吹替 トイ・ストーリー
 〇ミュウツーの逆襲 EVOLUTION
 〇吹替 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
 〇【応援】プロメア

 生徒は快適な施設のなかで、最新の映画を堪能しました。
「とても楽しかった」
「爽快な気分になった」
「画面が大きかった」
「ものすごい迫力だった」
「映像がきれいだった」
 等の声が印象的でした。
16:36
2019/07/12

炊事遠足(7月10日実施)

| by 旭東定Web管理者

  恒例の炊事遠足が神楽岡公園で行われました。今年は晴天に恵まれ、さわやかな森林でのジンギスカンの味は格別でした。全員が参加したこの日の最後は…マシュマロ焼き! トロリと甘く、生徒は大喜びでした。






15:07
2019/07/12

学校祭(7月6日)が終了しました

| by 旭東定Web管理者

   今年の露店は昨年度よりバージョンアップした縁日。輪投げ、ヨーヨー釣り、そしてパッチワークのように一針一針、手分けして縫い上げた手作りの的当てで、たくさんの子供たちが楽しんで会場内は笑顔に包まれました。

  展示会場は書道、地理Aで作成した地球儀、写真部、漫画イラスト部の作品を披露しOBや一般の方々に好評を頂きました。







14:56
2019/06/26

学校祭のお知らせ

| by 旭東定Web管理者

76日・7日に開催される旭川東高校の学校祭に参加します。

76日(土)1日のみの参加となりますが、多数の皆様のお越しをお待ちしております。

 

1 日  時  76日(土)10:0015:00

2 内  容  

 (1) 教科・部活動展示(書道、地理、写真部、漫画イラスト部)

   授業や部活動で作成した作品を展示します。

 (2) 縁日

   輪投げ、ダーツ、ヨーヨー釣り。
   輪投げとダーツは参加者全員に景品が当たります。

3 場所・時間

 (1) 教科・部活動展示  1階定時制4年生教室 10:0015:00

 (2) 縁日        中庭テント      10:0014:00

             (雨天時は1階定時制3年生教室)
【昨年の様子(教科展示)】

【昨年の様子(縁日)】



13:17
2019/06/20

全道大会(バドミントン)報告

| by 旭東定Web管理者

女子個人戦(シングルス) 1名参加

1回戦  釧路湖陵高校   不戦勝
2回戦  真狩高校     2-1(勝)
 ・1ゲーム目を取られるも、相手の動きをよく見てコースを狙い2ゲーム目、3ゲーム目を接戦の末取ることができ勝利した。
3回戦  星槎国際本部   1-2(負)
 ・1ゲーム目を取られたあと、相手の弱点をつくショットで2ゲーム目を取り返した。3ゲーム目は互角の戦いをし、デュースまでもつれ込んだが、あと1歩のところで勝利に手が届かなかった。

  昨年につづき、ベスト8となった。




13:28
2019/06/20

全道大会(卓球)報告

| by 旭東定Web管理者
 男子個人戦1名出場
   〇1回戦 旭川東3-1星槎国際帯広
        第1セットを12-14で失ったが、その後の3セットをきちんと気持ちを切り替えてミスを減らしてとり、勝利。
  〇2回戦 旭川東0-3有朋
         全国大会出場権のかかる試合であったが、昨年の優勝者で第1シードの選手にあたった。善戦しつつも、3セット連取されて敗北。ただ、来年に繋がる試合であった。

13:02
2019/06/20

全道大会壮行会

| by 旭東定Web管理者
   6月13日(木)4校時 
 全道大会壮行会が行われました。
 教頭先生と生徒会長から励ましのエールを送られた後、個人戦で優勝を果たした羽球部、卓球部の選手から元気に決意表明がありました。日頃の練習の成果を発揮してほしいものです。

12:51
2019/06/07

春期避難訓練の実施

| by 旭東定Web管理者
令和元年6月7日(金) 令和元年度第1回(春期)避難訓練を実施いたしました。

 今回の訓練では、火災時の避難を想定して行いました。
 落ち着いて避難することが出来たことにより、昨年よりも速やかに避難することが出来ました。
 
 旭川市南消防署の佐藤様からは市内の「火災件数倍増、死者増加の状況」を情報提供いただきました。また、「訓練はやればやるほど非常災害時に生きてくる」とお話しいただき、「続けること、経験すること」の大切さを学びました。
 本当に火が出ていると想像できたでしょうか。煙が出ていると想像できたでしょうか。煙のことまで予測し、身を低くしてハンカチを口にすることができたでしょうか。
 災害は必ず起きるものとして、備えることが大切だと感じた行事でした。

 この度は、お忙しいなか、旭川市南消防署 消防担当 消防指令補 佐藤様をはじめ、4名の消防署員の方にお越しいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
21:11 | 今日の出来事
12