北海道旭川東高等学校(全日制課程)へようこそ!!
 
 明治36年(1903年)の創立で、117年目を迎えました。卒業生は34,097名(平成31年3月時点)を数え、各界で活躍しています。生徒は、進路希望実現に向けて、日々努力を重ねています。
  今年度も、「地域医療を支える人づくりプロジェクト」の医進類型指定校となっております。保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまいります。
                                  定時制はこちらです。 
 
あなたは、2013年12月2日のリニューアル後1143084番目の来校者です。

メニュー

学校長挨拶学校案内進路状況お知らせ(日誌)行事予定行事報告部活動PTA事務局卒業生の方へ所在地情報ウェブページ運用指針学習・受験・進学Q&A保健室からの連絡高校入試情報

学校長挨拶

           北海道旭川東高等学校(全日制)ホームページ(HP)へようこそ
                                                                              北海道旭川東高等学校長 郡 司 慶 次
 
    本校全日制HPにアクセスをしていただきありがとうございます。
  本校は、明治36年に、北海道庁立上川中学校として創立されて以来、幾多の変遷を経て、120年の歴史を持つ伝統校です。卒業生は「シマレ ガンバレ」(昭和8年制定)の合言葉のもと、妥協することなく何事にもベストを尽くし、社会の有為な形成者として活躍をされています。また、在校生もこの精神を学校の教育活動すべてにおいて体現し、自己実現に向けて取り組む気概あふれる校風です。
 学校生活における心理的安全性を担保し、変化が激しく予測が難しい時代にしなやかに対応し、地域社会の中心的な人材、時代をつくる人材を育成する教育活動を実践いたします。そのために保護者等や地域と協働して教育活動の不断の改善に努めます。また、ICTの利活用、働き方改革、生徒や教職員のWell-beingの向上等の今日的課題にも積極的に取り組みます。さらに教職員が「学び、学び合う」学校、生徒を主語にする学校づくりに邁進します。
 本校全日制におけるスクール・ミッション、育成すべき生徒像、8つの育成を目指す資質・能力(旭東ディプロマ・ポリシー:DP)は次のとおりです。

〔スクール・ミッション〕
 (1) 変化する社会に対応するため、幅広い知識と教養を身に付け、他者と協働して課題解決を図ろ  うとする生徒の育成。
 (2) 学校標語「シマレ ガンバレ」に基づき何ごとにも全力を尽くす精神を涵養し、日本及び国際社会の問題や課題を予見・解決し、新たな価値を創造できる有為な人材の育成。

〔育成すべき生徒像〕
 (1) 自らの感性や創造性を磨き、自分の人生や社会とのつながりを実感できる生徒。
 (2) 自らの能力を引き出し、その能力をもって将来遭遇する諸課題を主体的に協働して解決することのできる生徒。
 (3) 心豊かで、リーダーシップを発揮できる生徒。

〔8つの育成を目指す資質・能力(旭東ディプロマ・ポリシー:DP)〕
 (1) 認知力    (2) 分析力    (3) 思考力    (4) 表現力 
 (5) 共感力    (6) 探究力    (7) 行動力    (8) 創造力

 

北海道教育委員会から

 ☆小中学校の保護者の方へ
  

 ☆公立高校授業料無償化の
 見直しについてのお知らせ
 です。


 ☆R5 部活動に係る活動方針

学校いじめ防止基本方針2024

学校いじめ防止基本方針(概略版)

病気療養中等の生徒に対する教育保障

道立高等学校等における「通級による指導」